強制的に休む時間を設けてみた

マインドコントロール

本日もしゅんぱちが解説していきたいと思います。最近フィードバックの量が多すぎて間に合ってない笑。

昨日のトレードは撤退しました。底を作ったところでロングしてましたが、61.8%まで来るかなと思ってましたが、MAに支えられて強い下落が出たので、撤退。微益ですね。

最近また思ったことなのですが、心を亡くすと書いて、忙しいという言葉になります。

まさにこれで、心を亡くしていました。

心を亡くすとどうしても、他人に対して、思いやりを持った行動をすることができません。頭の回転も遅くなり、自分で一杯一杯になってしまいます。

そうなると思いやりを持ったり、相手ファーストで考えることが難しくなってきます。

デートしても友達と会っても、何をしても相手ファーストで考えることができていなかったなと今振り返っていました。やはり計画的に、自分の脳と体を休息させる時間が必要です。

半強制的に休ませる。脳が一番疲労が溜まってます。昨日、久しぶりに温泉に行って、サウナに入ったり、温泉に使ったりして、ぼーっと2時間くらい過ごしました。

サウナに久々に入るととんでもなく熱く3分で出ました笑。体がまだら模様になり、利いてるな〜と思いながらも、瞑想しました。

それから帰ってゆっくりして寝たのですが、次の日の仕事の進み方が半端じゃなく早い。

タイピングしたらわかるのですが、手の動きが異常に早い。いつもなら、少し止まったり、間違ったりするのですが、脳が回復しているのか、疲労が取れたのか、スイスイ進む。

休むと顔もスッキリしていい感じです。

結局何が言いたいかというと強制的に計画的に休む時間を取り入れることが重要だと思います。

何にもしない時間を強制的につくる。それはスマホもパソコンも、電子機器に触れない。仕事もしない本も読まない。何もしない時間。それを一日1時間作ることができれば、脳のスペックが異常に上がる。

結果的に生産性が上がると確信しました。

ストレスも軽減され、心も穏やかになり、ゆったりとした目線で見ることができます。落ち着いた感じで物事を見れるようになると、やはりうまくいきやすくもなります。

トレードする時に心を亡くしていては、トレードのお金も亡くすことになりかねない。

毎日時間がない人でも30分でも全く何もしない時間を設けてはいかがでしょうか。

自分に対して思いやりを持てないと、他人に対してもお金に対しても、思いやりを持つことなんてできません。自分に愛を向ければ、他人からも愛を向けてもらえます。

その法則を理解して、実践していましたが、どこかで心を亡くしていたみたいです。温泉に行って、わかりました。あ、無理してんだなって。

しゅんぱちは自分を追い込み、ストイックにどこまでもできるタイプです。だからどこかで溜まりに溜まって、強制シャバットされて、うつ病になったり、過呼吸になったり、「そこまで追い込まなくてよくない?」ってくらい追い込んでしまいます。

その結果いい面で見ると卓球で大きな成果を上げることができました。

ただその反面デメリットも多いので、自分を強制的に休ませる時間を設けることで、自分を管理することができると思いました。たった2時間、1時間でもいい。休むことに集中すれば、とんでもなく、自分を蔑ろに無理するタイプの人でも自分をコントロールできるのではないでしょうか。

温泉に行けば、強制的に、スマホからも仕事からも離れることができます。行ってみてください。

ではここまで読んでくれた方ありがとうございました。感謝😊