ドーパミンコントロール。禁断症状が出てきている

日記学んだこと

本日もしゅんぱちが解説していきたいと思います。みなさん調子はいかがでしょうか。スマホを制限してから三日が経過しました。三日でかなりドーパミン不足となって、SNSが見たい、YouTubeが見たいと何か刺激を欲しがっています。

やっぱり依存していたんだなと思いながらも日々過ごしています。

まずこの何もない低刺激になれること、我慢することです。おもんない、暇、何しようかなと、時間が余りまくって何もすることがなくなっているので、本を読むか、掃除をするか、ブログを更新するか、検証するか、筋トレするか、体をマッサージするか、ご飯を食べるかになってきます。

カフェにいくとドーパミンが出てしまいますので、週1回にしようかと改善を試み中です。週1回にしたらカフェの有り難みが倍増します。

毎日カフェに行っていたらどこかで当たり前になってきます。卓球も毎日やっていると有り難みがなくなってきます。丁度いい距離感、丁度いい頻度が一番いいかなと思いました。

やりすぎてもいけないし、たまにが一番幸福度が高いことがわかってきます。

旅行だってたまにいくと楽しいし、幸せだなって感じますが、毎日旅行しているとそれが当たり前になり、感謝しにくくなります。

ドーパミンがドバドバ出てしまって、その環境に慣れて仕舞えば、当たり前になってしまいます。低刺激な毎日を過ごしていると、どんなことにだって感謝できるようになり、幸福度が上がります。

幸せを感じなければ、やる気も出ない、何もする気にならない。腰が重い。といった毎日になってしまいます。

自分のご褒美を制御することにより、こんなにも自分の幸福感が上がるのだと実感しました。

本当に懐かしい感じ、小学生に戻った感じなのか、第2の人生歩んでいる感じです。笑。

人と話すことでこんなに幸せを感じることはありませんでしたが、ここ最近人と話すことが幸せです。誰かと話したいなと思いながらも、エネルギーが満タンな状態。

いつもSNS、スマホにエネルギーを吸い取られていたんですね。吸い取られることがないので、朝起きる時も爽快で、やる気に満ち溢れている状態。

誰かと話すときも脳が反応しないので、明るく元気に話すことができている。

前までは自分のことをどこかで好きに慣れなかった、好きになろうとは努力していたが、どこかで引っかかっていた。それがスマホだったんですね。

引っかかる部分がなくなって、正常な人間の機能が運転された今、自信を持って日々人生を歩んでいけそうです。なので、今自分のことを本当に好きになれました。

トレードの調子も最高です。ルールを守れるようになった今もう最強です。自分との小さな約束を守ることができる。自制できる脳になっている。それだけで幸せです。

何をやっても本能が勝ってしまって、いうことを聞かない、自制できない状態でした。スマホを制限して、ドーパミンをコントロールすることから、かなり変わりました。

結局、自分との約束を守れたらなんだってできるし、なんだって成功する。今回のFXの大会も2つ同時に出場しようかと思います。ゆっくり地道にトライしていきます。

以上、本日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。感謝😊