本日もしゅんぱちが解説していきたいと思います。人間報酬が簡単にもらえると、脳がバカになり、暴走してしまいがちのようです。スマホなど特にドーパミンがガンガン出てしまう。簡単に報酬が手に入るので、SNSを見たり、YOUTUBEを見たり、ショート動画をスクロールしていると、依存症になりやすく、対人恐怖症、集中力の低下、モチベーションの低下が見られるようです。
スマホってまじでやばいなと最近思いました。今回潜在意識の書き換えを行ってまだまもない時に色々試していたもので、まだまだ自分に定着していないなと思った次第です。
で、FX10万円元本で入れていたの、溶かしました。発動しました。自分の本能となる部分があらわになり、自動運転モードが発動。それからあまり覚えていません。
ちょっと久々にこんな感じになりました。ショックでしたが、自分の潜在意識が悪いだけなので、アイデアで突破していきます。
やはり、見せてやるとさらにその本能が暴れ出します。まだその対策を練れていませんでした。自分のトリガーとなる部分を今回はっきり理解できたので、次トレードするときの対策を練れました。前までなら、こんな対策練れなかった。というか他人のせいに、相場のせいにしていたので、自分で解決できると思ってませんでしたから。
今回は本能で暴走してしまう自分に気づいて、次何をしたらいいのか引き算ですね。そのマイルールを決めていくことにやっと進めました。
真のトレーダーを目指しているので、専業トレーダーの道に少し近づいたのではないかなと思います。
暴走して終わったあと、あ、やっちまったな。と、人の期待に応えようとするがあまり、取り返したいという欲が出てぶっ放しました。
ひっそりと一人で期待せず増やそうとせずやるのが普通です。見せ物ではないということがわかりました。中には見せてできる人もいます。基準値が低く、顕在意識の使える割合が多い人。また元からFXの概念を理解していて、コツコツできる人。でしたら関係なく増やしていけるでしょう。
ですが見せながらやるのは自分にはどうしても無理なようです。
今回わかったことは暴走してしまう原因があるなと認識できました。
パソコンがネット環境が悪く今回使えませんでした。
その環境下でスマホでSL、TPを資金管理で計算してやっていたので
ずさんになり、負けてから取り返したい欲が発動し暴走といった感じ
CPIで変な動きをして取り逃がしたところから感情的になった
ということはみんなが言う経済指標のトレードはやめること
感情的になりやすいから
ちゃんとパソコンが使えていたらというところも言い訳
1日にトレード回数が決まっていないところ、
エントリー後見てしまっているということ
エントリーする時間帯がバラバラなこと、
結局のところ暴走しなかったら楽勝で勝てるので
暴走しないための研究を特に意識していきます。
自分が暴走しなければ、継続的に勝てる。
短期的には勝つことができます。が
長期的に1年2年単位で勝っていけるようになるには
システム化していくトレーニングが必要です。
もう一度デモの仮想資金でやってもあまり意味ないので、
1万円をダランベールで1週間ルールを守れるかやってみます。
まずそこから
マイルール
欧州のみ15:30~17:30
SL.TPセット後パソコンシャットダウン
その後すぐ腕立て伏せをする、トリガーを習慣化させる
一切見ないでトレード結果は次の日に確認
1日1トレード確率
ダランベール資金管理をメモする
結果を緑か赤かで埋め尽くす
欧州のみに限定したのは経済指標が少ない時間帯と値幅が出る時間帯だから、あと朝やって夕方やって夜もやるとなると脳が疲弊して、暴走を起こしやすくなる。人間の脳は習慣化させるとうまくいきやすいので、時間帯を固定していきたい。
SL TP設置後シャットダウンしてすぐに腕立て伏せをする。これも新しい習慣化です。いつもSLTPセットしてスマホでSNSを見ながらパソコンを見ていたので悪い習慣でした。それを即パソコンから離れ、腕立て伏せをするトリガーを習慣化させて仕舞えば1日1トレードを確率できる。
チャートをスマホでも見ないわけですから、暴走することもなく、資金管理を一貫してできることになる。そうなるとゆっくりと資金は増えていくことになる。これ全部できたら楽勝ですね。
賞味これが守れないから暴走するのであって、今守れる器が形成されつつあるので、必ずやり切ります。