本日もしゅんぱちが解説していきたいと思います。昨日は島根に行ってまして、近畿大学時代、卓球部だった白根くんの結婚式に行っていました。
久々に会う仲間と楽しい時間を過ごせました。本当におめでとうございます🎵幸せな気分になりました。そして感動しました。思いやりあって、人を大切にできる白根くんは最高なので、幸せな家庭を必ず築いていけると思います。本当に楽しかったです。ありがとう。
同期と会っていたのですが、やっぱみんな変わってないですね。話す内容は大人になっているというか、お金の話や、仕事の話、結婚の話、子供の話、色々変わりましたね笑。
思いやりを持って、みんなと接していると、みんな思いやりを持って返してくれることを実感しました。
自分はテイカー奪う人で自分さえよけりゃと思っていた人間です。ただ、そこからこんな性格じゃ、やばい破滅すると思って、性格を改善する努力に努めました。それから数ヶ月たち、ついに大人数で会う場がきました。自分はどれくらい変わったのだろうか。
しかも同級生と会うとなると、「大丈夫かな」とか、「何話そうかな」とか、いつもなら夜も眠れないくらいでしたが、今回はそうではなく、自分が思いやりを持って、相手を尊重する。
「すごいね!」「え、もっと教えて!」と聞くに徹しました。
まず、自分から話しかけ、「最近嫁さんとどう?」とか、「最近仕事どう?」とか、聞くことが大切です。
しっかり、相手の話を聞き、同調する。全て肯定してあげる。一切否定しない。
「あなたに興味がありますよ」。という心から聞いているイメージ。
まじこんな感じでした↑
実際過去の自分は相手に興味がなかったのですが、それが興味が出てきて、聞いていると面白いんですよね笑。
聞けば聞くほど、みんなの自尊心は満たされ、「しゅんは最近どうなの?」と聞いてくれるようになりました。で、めちゃ真剣に相談に乗ってくれたりしました。相手が話し終わってやっと話す。自分のことはほとんど話していません。
聞くに徹しているので、相手の話がメインです。微笑む感じで、相手と同調し、頷き、聞いていると、みんな自分と話したいとなってくれました。そうなるとどれだけ大勢だろうが、話を思いやりを持って、聞きにいきますから、みんな自分の目を見て話してくれます。
昔の自分からしたら、ありえなかった笑。大人数苦手、祝い事も苦手、相手の幸せを願えない、話すことが苦手、他人に興味ない、思いやりがない、無愛想、否定的、でした。
自分さえよけりゃというルートを歩んでいたんです。だから誰からも話しかけられないし、誰も自分の話を聞いてくれないとなっていました。
それがもう、みんな自分と話したい話したいと、ずっと隣にいてくれる。この嬉しさ半端ねーな。
大好きですから、みんなのこと。
それまで人のことを怖がっていた。
この人に
「否定されるんじゃないだろうか」
「ジャッジされるんじゃないだろうか」
全て、自分がそうしていたから鏡となって、現れていただけです。
ちゃんと相手の目を見て向き合って、相手の自尊心を傷つけず、満たし、尊重して、大好きな人と話していると、そう思っているだけで、細胞レベルで楽しい、会話自体が楽しい。そう思って接していると最高の時間になりました。性格って変わるもんですね笑。
ついに…まじで卓球場建てたいなと心から思ってきました。
島根県は2泊3日で出雲大社の近くの旅館で1泊、結婚式を終えて1泊して帰ってきました。その写真や動画また見てください🎵しら〜ちゃんおめでとう🍰