こんばんは〜!本日も加藤駿が卓球ブログ🏓配信していきたいと思います。前回の記事はいかがでしょうか?スイングは速くなりましたか?あれ結構きつい練習ですが、やった方が強くなれます👍しんどい練習みんな嫌いですが、上手くなった人はみんなやってます。
本日はメンタル面について書いていきます。過去のトラウマについてです。皆さん誰でもそうですが、過去に卓球でトラウマがあると思います。例えばリードして2-2 10-6あと1点とれば勝てたのにとか。ボコボコにドライブを打たれて頭真っ白になり、負けてしまったとか。大事な場面でミスをしてしまってまた同じことを繰り返してしまったりとか。団体戦となると体が硬直してしまって思うように試合ができなかったり人それぞれ色んなトラウマがあります。
結論先に言っちゃいます!
過去にあったことミスったこと全てゆるす
ミスった自分をずっと赦せないで念に持ってると必ずミスります。そして肯定する、対策を立てる。そうすれば絶対次にできるようになります。試合になったら足震える人とか、自分の実力が出せないだとか、ラスト一本が取れないだとか、それは過去の自分をほったらかしにしてしまっていて、見返さないがために必然的に起こってしまう現象です。
自分の過去を絶対に振り返る
自分の過去を見返さない限り、自分を赦して肯定して次に繋げられずに思考が停止状態になります。なので、同じパターンに陥った時敗戦します。レッスンされてる人はわかると思うのですが、自分が勝った試合負けた試合どちらであろうと良いところ悪いところ改善できる点を探してもらいます。良いところを見つけられない人は自分を肯定できておらず否定的な感情が多いのでどうしても同じことを繰り返しがちです。
ラットレースにならないために。
僕もどちらかと言えば否定的な感情が多い人間でした。なので、最後の一本や団体戦の場面で緊張してしまったりして、過去の自分を赦すことができていませんでした。何でまた同じことを。何をやってるんだ。と自己否定して思考停止状態になり、ラットレースに。何回も同じことを繰り返してしまう。そうならないために今見てくれている皆さんには必ず克服してもらいたいので過去を振り返ることを実践してみてください。
もちろん試合のビデオや自分の練習動画は毎回撮ることをお勧めします。自分と寄り添い、自分を赦して、改善策を打ち出し、次に繋げる。それが試合でできるようになればまず同じミスは繰り返さなくなります。そして最後の一本も取れるようになります。ミスったらダメな場面でも自信を持っていけるようにもなります。
今あなたはノートに書いていますか?
今自分が試合や練習で同じミスを繰り返してしまっている場面がどこかであるはずです。それを一度紙か、スマホ何でも良いのですが書いてみてください。もちろん紙の方が脳にとっても刺激になりますから紙の方がおすすめです。同じミスを繰り返していた場面を想像して自分を赦してください。口に出してもいいですね。ゆるす。それだけで構いません。ゆるせた瞬間から改善策が見えてきます。思考停止状態、ラットレースから今すぐ抜け出し、階段を登ってください。必ず見てる人なら意識高いですからできるはずですよ😋
ではこの辺で、ここまで読んでくれた方ありがとうございました😊では次の記事でお会いしましょう!!